ブラジル

【2020年】リオのカーニバルに参加してわかったこと

rio_cir
てる
てる
くずざんぽー!てるです。リオのカーニバルは想像以上にホットだったよ!

2020年、いつか行ってみたいなあ、と思っていたリオのカーニバルに
ついに参加してきましたー!

私が体験したことと、
今回利用したリオデジャネイロの日本人宿・カイピリーニャのオーナーさんに
聞いたことを元に、私のようにいつか参加したいな…と思ってる方向けの
記事を書いてみました。
(以下、カイピリーニャのオーナーさんを「オーナーさん」とします)

まず、基本的な情報やチケットの買い方は
Shozza Tripさんの記事がわかりやすく素晴らしいので、
こちらを読んでいただくのがいいと思います!

この記事は、上記の記事を踏まえたうえで

・まだ私が疑問だったこと
・リオに数年住んでるオーナーさんに聞いて新たにわかったこと
・自分で実際にカーニバルに参加して、感じたことやわかったこと

をまとめます。

リオのカーニバルは、何日くらい参加するのがいい感じ?

私は以下のような感じで3日間参加しました。

1日目:アクセスグループ/ボックス席
2日目:スペシャルグループ/グランドスタンド(衣装着て出場含む)
3日目:スペシャルグループ/グランドスタンド

が。昼夜逆転生活が3日間続くのは結構体力的にきつかったです…
(そして予想通り体調を崩して風邪を引いた)

体力がある人は全日参加もアリだと思うのですが、
2日参加くらいがちょうどいいかもなあ、なんて思いました。

アクセスグループとスペシャルグループは山車の規模や衣装の細かさが
だいぶ違うので、両方観るのがやっぱりおすすめです!

アクセスグループなら、ボックス席のチケットも値段的に買いやすいので、
1日目:アクセスグループをボックス席で観る
2日目:スペシャルグループをグランドスタンドで観る
という感じで参加するのが、バランスよく楽しめるように思いました。

rio_chikaku
↑アクセスグループの写真。ボックス席(最前列)で観られたので、ダンサーさんの表情もわかって楽しかった~

rio_smile
↑こちらもアクセスグループ。手を振ると反応してもらえたりするのも、ボックス席のよい点!

rio_specialdashi
↑スペシャルリーグの山車は大迫力。観覧車を載せて動いてるって…!

また、激しい衣装を着て非日常感を全力で楽しめるので
費用は高いですがカーニバルに出るのもとってもおすすめ!

出場したときの話は私のnoteにまとめているので
ご興味あればこちらもご覧あれ~

おすすめの席はどこ?

まず、安全面の話。
オーナーさんいわく、宿まで地下鉄を使って帰る場合は
偶数セトール(セトールはポルトガル語でセクターを意味する言葉らしい)が
よいとのこと!

オーナーさんによれば、Central駅周辺で強盗が多発しているので、
それを避けて反対側の駅、Praça Onzeから帰るのが安全とのこと。
そしてこのPraça Onzeへは、奇数セトールのグランドスタンドからだと
抜けられない可能性があるので
偶数セトールがよい、とのことでした。
※今後状況が変わるかもしれないですが…あくまで2020年現在。

審査員席近く以外でも、
オーナーさんはセトール2もおすすめだとおっしゃってました!
私も、スペシャルグループのセトール2で参加した日があったのですが、
以下の点がよかったです。

・各チームが出発する前の鼓笛隊の調整?がよく見える
本出発前に、1回鼓笛隊が出てくるタイミングがあって、
それがセトール2からだとよく見えるのでお得感があります。笑
koteki
↑これはAグループ参戦時に撮った写真ですが、大集団の生演奏は、耳のみでなく目からも楽しめます!

・仕掛けのある山車がよく見える
前半に出てくる山車には、
各チームなんらかの仕掛けを施しているようなのですが
(例えば球が割れて人がわらわら出てきたり)
こうした仕掛けの披露が行われるのがパレードの前半なので、
セトール2からだとその瞬間を目撃することができます!

rio_dashi
↑写真右方、箱が開いて煙が出てるのが見えるでしょうか…?
こういう瞬間を見ることができるのがセトール2のナイスなところです!

セトール3に向けて披露されるので、一番見やすいのはたぶんセトール3ですが…。

カーニバルに安全に参加するため、他の注意事項はありますか?

オーナーさんいわく、
途中眠くなっても(会場で仮眠をとっても)
最後まで見て帰るのが一番安全、とのことでした。

ということで、私は参加した3日間全部、
最後まで観てから帰るようにしました。
(そのおかげか?1回も怖い目には遭いませんでした)

カーニバルのチケットって、当日買えますか?

正規の販売はないですが、ダフ屋はいます
ダフ屋は、会場のサンボドローモ周辺で、開場時間直前に現れるので
見つけること自体は大変ではないのですが、
中には偽チケットを扱っている場合もあるとのこと。
何人ものダフ屋が持ってるチケットを見たけれど、見た目ではわからないなあ、と
思いました。
買ったチケットで入れるかは、運次第かも。。。

やや脱線のてる
やや脱線のてる
ちなみに、今回参加して驚いたことは…
正規ルートで購入しても、思う通りのチケットが手に入らない可能性があるということ!

私は初日のチケット、セトール9で予約していた(代金はネットで支払っていた)のですが、引き取りに行ったら、

もうセトール9のチケットはないから、5でいい?」と

違うセトールのチケットに代えられてしまいました…!

同じ宿でも、チケットを自分で予約していたのにないと言われた人や、
(本当は期間中いつでも受け取れるはずなのに)当日じゃないとチケット渡せない、と言われた人などがいました。

たぶん、運営がうまくいっておらず、ダブルブッキングなどが生じているものと思われます…。

代理店などを通して購入すると、もしかしたらこうしたトラブルにも
対応してもらえるのかもしれませんが…どうだろう…!
(解決しない独り言みたいになってしまい、すみません。。。)

リオデジャネイロの治安って、実際どうですか?

rio_jesus残念ながら…
やはり、決して安全とは言えないと思います。
私がカーニバルに参加した年(2020年)だけでも、
知人や、知人の知人が、以下のような事件に遭ったと聞きました。

・瓶で殴られてカメラを盗まれる
(これは深夜に出歩いて遭遇した事件のようなので、
防犯意識が足りなかったこともよくなかったのかなと思いますが…)
・昼間・人通りの多い場所で殴られてスマホを奪われる

特にカーニバル会場の周辺は、いろんな人がいるので
歩くのは結構怖かったです…。

ただ、
ちゃんと情報を集める大金は持ち歩かない等防犯に十分注意する
誰かと一緒に行動する等 の対策をすることで、
楽しむことは十分に可能だと思います!

私は、行って本当によかったと思いました!

日本人宿・カイピリーニャってどうですか?

私は、ここで泊まって本当によかったなあと思いました。
カーニバル期間の宿代はとても高いのですが、
それだけのメリットがあります。

私の思うメリット

何年もリオデジャネイロで暮らしているオーナーさんに、
安全に過ごすための情報を日本語で教えてもらえる!

これまでカーニバル会場周辺で起きた事件の例など
具体的に教えてもらえたので、対策がしやすかったです。
疑問に思ったことや不安なことを何でも日本語で聞けるのは
かなり心強い…!

貴重品を宿に置いておいても盗まれる心配が少ない!

旅の途中で出会ったブラジル人の方に、
「カーニバルの間は街に強盗がうろつくから
パスポートとか貴重品は絶対宿に置いてったほうがいいよ」と
言われていました。

でも、どんな人が泊まっているかわからない安宿だと
ロッカーの鍵が壊されて貴重品を盗まれる心配もある…。

宿代が高い分、盗難の心配はだいぶ低くなるので
(もちろん管理は自己責任ですが)、安心できました。

一人旅でも、日本人の人たちと連れ立って
カーニバル会場まで行くことができる!

インターネットで調べていると、あちこちで、
「カーニバル中の一人行動はだめ、特に女一人は厳禁!」と
書かれていましたが、
私にはインターナショナルにがんがん友達がつくれる
社交性と語学力がなかったので…
今回は日本人宿に泊まることにしました。

※ただ、私はチケットを個人手配していたので
帰るときは一人で行動しないといけないときもありました。
ラッキーなことに近くの席の男性(フランスから来た方)と
友達になって、その方に駅まで送ってもらうことができましたが…。

うきうきのてる
うきうきのてる
実際、いろんな世代の方と一緒にご飯に行ったりビーチに行ったり
カーニバル後徹夜明けのぼんやりした頭で
カップ麺食べつつだらだら話したりするのが
カーニバル合宿みたいでとても楽しかったです!
オーナーさん、すごい

サッカーの仕事のためにブラジルにやってきて、
ファべーラ(スラム街)に住んだこともあるというオーナーさんの話、
映画みたいにすごく面白いです…。
そしてユーモラスで、温かい方です!

私の思うデメリット

大勢の人でシャワー・トイレ・キッチンを使うことになるので
使うタイミングの調整が必要。

実際は、カーニバルに参加する日が人によって違う=
生活リズムが微妙にずれるので、
そこまで大変…という感じでもなかったです。
この宿に泊まる人には長旅をしている人が少なかったので
(これはたまたま2020年の傾向なのかもしれませんが)、
自炊派の人も少なく、キッチンもそこまで混雑しませんでした。

大勢の人で同じ部屋を使うので
洗濯したものを干すスペースがあんまりない

洗濯物に限らず、スペースはかなりやりくりして確保する感じです。

カイピリーニャが気になった方は、こちらから詳細をご覧ください!

asai
↑宿近くのアサイー屋さんのスムージーも、ほんっとにおいしいよ!!!(練乳とマンゴーをトッピングするのがおすすめ!!)